2017年12月

健美家 ブログ登録を記念して、連続で書きます。

購入半年まで3室(繁忙期は0室)で、なぜか1年で23室満室になりました。

かなり募集に苦戦する地域で今も苦戦しいます(笑)

県内の業者様のおかげです。

内訳は、4室は法人様、アジアの労働者の方々。
11室が一般の方々。
ダメ押し、いや残り8室は、高速道路の作業の方が法人で一気にお借りいただき
満室になりました。
しかし、それも半年くらいの短さですぐ8室くらい空室が生まれました。

その間、県内の不動産屋に入居募集の行脚を行い、その効果は大でした。

リフォームは、電話帳で探しました(笑)
そのあと、優秀なリフォーム屋さんを探しました。
また、クッションフロアは自分で敷きました。
またまた、畳の上からクッションフロアを敷き、なんちゃって洋室?に様変わりさせました。
特にクレームはありません。逆によかったと言葉が聞かれました。
もちろん、業者と素人の敷き方は対照的です。
例えば、6畳の材料の使い方が3倍くらい違いますね。
そのため、私が行えば6畳の材料費は3000円くらいですかね。それが代金となります。

あと、フロアーシートも多用しました。もちろん100円ショップも使いましたが、
剥がれやすいですね。
軽量レンガでワンポイントも取り入れました。
しかし、クロスだけは挫折しました。難しいですね。

外装は、ペンキ屋さんにお任せ。
ただ、見積もりの金額を1フロアと全フロアを勘違いして頼んでしまいました。
エントランスのガラスシートは、自分で貼りました。
大変簡単で、今も好評です。

今、エントランスには、クリスマスツリーを飾っています。











前回書いてたこの23室のマンションですが、こちらが私の稼ぎ頭です。
管理業者は地元の会社にお願いしています。
個人なので、いつでも連絡が取れるのが大変うれしいです。
また、入居募集も独特で私がしており、家賃は直接私の口座に振り込んでもらっています。
そのため、賃料延滞の催促も自分で行っています。
管理者は、入居者が多くなったときに主にごみの集積場の整理など
段ボールや収集車が持っていかないものを処分してもらっています。

間取りは3DKで4万5千円の募集。なかなか入らなかったので、1階と4階を3万9千円で
募集したところ、少しずつ入ってきました。
しかし、現在2年更新後の3年目にして3万9千円の残っている人は、7人中3人で早くに出ていく
傾向にあります。
それもそのはず、21歳の方とか若い人が1人で借り、3DKの1つの部屋をトレーニングルームに
贅沢な使い方をしていました。
やはり若い方の残存率はかなり低いです。

そうこうするうちに1年で満室になりました!?

また、次回続きを。。。



↑このページのトップヘ