2018年11月


ようやく、台風24号の影響で水漏れをした壁一面の補修と塗装が終わりました。
あとは、屋上の防水工事が待っています。
今のところ、水漏れの様子はないですが、防水シートが剥がれているので、
その工事の見積もりを取り、早速工事をする段取りです。

はじめは、保険を当てにしていましたが、保険の担当者からはまず降りないでしょうと
言われ、届けをだすかどうか迷っていました。
そのため、すでに壁の工事は、保険を当てにせず、ゴーサインでした。
そのとき、本部から保険の届けの催促がきました。
しかし、出したくても、書式なくまず書式を取り寄せて、写メで撮った画像を
とにかくたくさん送り、見積もりも壁と屋根の別々にして余計なことを書かず
送りました。
もちろん満額は無理でも1万でも10万でも。

そして、3日後保険金がもらえるとのことで。
HOW MUCH!!古い 笑
なんでも鑑定団的な金額にびっくりしました。
本当に神様はいるんだなっと思いました。
1/3くらいですが、かなり助かります。
損保ジャパン!!えらい。
これで、少しは安心して防水工事に取り掛かれます。


リフォームにリフォームに明け暮れています。
ようやく一部屋300万円のリフォームが仕上がり、
いよいよ募集に入ります。
賃料は、諸費用なしの5万円で行こうと思いますが、
まず無理かなというのが本音です。

このアパートは、4室でうち1室入っていて、1室だけでも
利回りが10%くらいでした。じゃあ、満室だと40%とはなりません。
なぜかというと、その1室は新築時から入られている入居者さんで
もう30年以上借りられています。
また、作りが2kが2室と3kが2室というアパートのためです。
1室の入居者さんはもちろん後者です。
しかももうすでに400万強のリフォームしたので、その利回りは
5%とかになっているかもしれません。
1室をリフォームせず、あとの3室で回せば、利回り的には
そのほうがよかったと思いますが、やはり部屋は貸したいですね。

また、他の1棟のマンションですが、台風のため南側の壁を補修と塗装をしています。
さらに屋上の防水シートの劣化がみつかり、補修しないと水漏れの恐れが出てきました。
今、見積もりを取っていますが、またまたリフォームです。
初めに防水のための塗装を行いましたが、なんか無駄でした。
まだやって3年です。
いくらかかるか恐怖です。


↑このページのトップヘ