2019年02月

一般的な話ですが、聞きかじりの話になるので、あえて○○にします。
まあ、独り言です。
自分は以前から予想はしていました。
要は、自転車操業かな。
こちらでも空室が目立つのにまた建ててって感じですから。
もちろん、相続税の対策といううらやましい限りの物件もあると思います。
○○の元社員の方に賃料見直しの更新は10年と聞きました。
○○パレスや○キスイなど、2年見直しとのこと。
今の現状、新築でもすぐには入らず、10年賃料安定とはどうでしょう。
建設も同グループ等でするかもですが、他も同じです。
○○だけは、手厚いな~と思いますが、実際はどうなんでしょうか?

あと、サブリースも1棟もあり、1部屋もありますね。
手取りが7掛けでしたから、どうでしょう。
たとえば、1ヶ月10万円の物件であれば、手元に7万円入りますね。
サブリースしなくて、7万円で貸したら、どうでしょう。
また、サブリースは修繕がありますね。
それはそうでなくてもありますが、なんかそちらでも取られている感もありますね。
空室という危機感はありますが、家賃で安くして入るなら、どちらを選びますか??

なんにしても、建築が止まった時の余波はどうなるんでしょうか。
賃貸だけ成り立っていれば問題ないかなーっと思いますが、そうは行かないですね。

いい方法は、中国やインドに進出すること!!
あ、もうやっていますかね。




なかなか入居が決まらないこのごろですが、
たまに決まっても数日後退去の知らせがあり、難しいものです。
とにかく10室くらいはうめたいです。

今月も入居者のトラブルがたえず、ひたらす仲介に奔放していました。
一番は駐車場ですね。
敷地が狭いので近隣にも迷惑をかけ、結局は廃車となりました。
これは予定通りのことですが、こちらでしないと動かない人なので
一気にかたをつけました。
あとは、大家の許可を取りましたと、駐車してある車。
入居者からの苦情があり、行って見たらありました。
言うつもりがあとになったとか。
それでもここのところ頻繁に停めているのではなく、泊めている。らしい。

その程度の話です。

先日、ガイアのよろい、いや夜明けを見ました。
興味があるというか気の毒というか。
界壁という言葉をはじめてテレビを見て知りました。
だから、業者が素人を欺くことも出来るかもしれません。
界壁って建ててからでは見れませんしね。
耐火構造で不備だったということですが、
いくら利益優先でも人の命には代えられません。
増してや入居者に満足していただくための事業ではないのでしょうか。
テレビでは、終始代表者は知らないという感じでしたが、怖いですね。
下請けの話もこれから取りざたされて明るみになるかもですね。
自分も収益物件1号がレオパレスの建物でした。もちろん中古です。2階の木造。
もう売りましたが、まあ2階だし古いし今回の基準には関係ないのかな。
1号の感想ですが、手すりのビスが止まっていないようなので、その箇所を見たら
ビスが止まるように作られているにも関わらず、穴すら開けて無かったです。
すぐ買ったところに頼んで直してもらいました。
前オーナーは他県の人なのでわからなかったかもですが、これも自己責任ですかね。
となりに住んでいる部屋の声が聞こえるのはしかたない?笑 
けど、命となると別ですよね。
レオパレスばかりではなく、他の建物でも今後このような施工が無いことと
今までその施工の建物で大きな火事が無かったことを祈念します。


昨日、申し込みが入ったと業者から連絡がありました。
最後まで予断は許せないですが、ようやくでよかったです。
ここまで申し込み後キャンセルも2件あり、大変でした。
最終的に入居してほしいです。
しかし、管理業者の客付けがほぼないのが気になります。
今のところ退去予定はあるので是非是非来客は万来を期待します。

賃貸は沈滞状態です。
今年になってストップ状態です。
問い合わせはあります。
しかし、内見まで、成約までなかなか行きません。
難しい。。。。
しかも退去はあります(笑)
まあ、出たら入る。入るなら出る。
道理ですね。

そんなことより、収益物件の内見をしました。
面白いけどなかなかこれも厳しいですね。
うーん。

↑このページのトップヘ